« 酒 | トップページ | M-1! »

2007年12月21日 (金)

おせち♪

さてさて。

正月も近い事だし、

今日は、おせち料理についていってみよう。

ま~、クリスマスもあるけどさw

では。

北海道の大抵の家庭では、おせち料理は大晦日から食べます。

道外の方と話していると、やっぱり元旦以降に食べるのが普通みたいですな。

でもね?

調べてみました。

おせち料理とは。。。

本来は、「年迎え」の膳として、大晦日に食べる物だったんですね~

なので。。。

実は、日本本来の風習としては、北海道が正しいのです!

意外ですね~

北海道が、一番適当な感じしますがねwww

でもでも。

大晦日から食べて飲んで、オマケに年越し蕎麦食べてって。。。

毎年、年越しはお腹イッパイなのですよw

そりゃ~、正月は太るね!(ノ∀`*)

|

« 酒 | トップページ | M-1! »

コメント

うちは、早ければ30日とか29日とかからでも食べますぜ。
って、たんにご飯作るのメンドイからだとか。。。(爆)
(お節は、パック物さ。^^;)

お節の中身、各県でどー違うのか、写真撮ってみても
面白いかもね。^^b

投稿: みか | 2007年12月22日 (土) 09時37分

そ、そうだったのか~!!!!!
おせちはお正月に食べるものだと思ってた…
年越しはお蕎麦だけだと。。。
こうやってちょっとずつ日本の習慣が忘れ去られていくんだろうか…
おせちを作る家庭も少なくなってきてるらしいしねぇ。。

投稿: musashi | 2007年12月22日 (土) 10時58分

みかさんと同意見!
お雑煮が各地で特色あるように、おせちにも地域色があるんかなぁ・・?

投稿: 葛飾のオヤジ | 2007年12月22日 (土) 20時19分

to みかさん。

(;゚艸゚)∴ブッ!
それは早いですね~www
ワタシも、お節は作りませんw
お節オードブルとか、色々買ってきます。
(ノ∀`*)
そうだね!
中身の違いって面白いかもね!
やってみようかしら!?

投稿: akki | 2007年12月23日 (日) 16時05分

to musashiさん。

そうなんだよ~
やっぱ、正月だと思ってたんだね~
本来のなごりが残ってる地域は、
北海道以外では、ほとんどなみたいですもの。。。
だね~
おせち作る家庭って、さすがに少ないよね。
大変だけど、作ってほしいですね~
ウチもwww

投稿: akki | 2007年12月23日 (日) 16時10分

to 葛飾のオヤジさん。

ですね!
きっと地域色はありますよね~
いろんなお節写真希望w

投稿: akki | 2007年12月23日 (日) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酒 | トップページ | M-1! »